VIENNA neuVIENNA neu

Brand History

Brand History

1980s

19世紀末ウィーンを中心とした生活様式と、
至極のファブリックとの出逢い
VIENNAの始まり

19世紀末から20世紀初頭にかけてウィーンで興ったユーゲント・シュティール。
それは当時の建築家たちが牽引するモダンデザインへの流れであり、
インテリアや家具、工芸、ファブリックにまで至る総合的なデザイン・ムーヴメントでした。
そんなユーゲント・シュティールのデザインと、リズミカルかつ大胆なパターンで独特な風合いを持つウィーンのファブリックとの出逢いから、
「VIENNA(ヴィエナ)」の歴史は始まります。
1985年に最初の12アイテムが発表され、当時のイタリアモダンブームから一線を画した新しさと美しい個性を持つ商品は、
飲食店などの商業空間を中心に華やかな彩りを届けました。

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1990s

ビーダーマイヤー様式の家具がラインアップに

1990年前後には、19世紀前半にドイツ、オーストリアを中心に広まったビーダーマイヤー様式をデザインの源とした家具がラインアップに加わります。
ビーダーマイヤー様式とは、それまで貴族の間で流行していたアンピール様式に代表される権威主義的で装飾過多な様式とは一線を画し、
新興ブルジョアジー達にもてはやされた遠く近代デザインを予感させる、よりシンプルなクラシック・スタイルです。
こうしてユーゲント・シュティールとビーダーマイヤー様式という2つのデザインを現代の暮らしに合わせて昇華する、
VIENNA独自のスタイルが確立していきました。

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2000s

住空間への広がり

飲食店などの商業空間を中心に空間を彩ってきたVIENNAでしたが、
インテリアコーディネーターという職種の広がりも影響し他にはない華やかなデザインが住空間でも脚光を浴びるようになります。
そこで2000年前後には、主軸であったダイニングチェアにソファやキャビネット、
ダイニングテーブルなどトータルで住空間をコーディネートできる様々な商品がラインアップに加わりました。
ファブリックにおいても、よりソファに映えるデザインやドライクリーニングなどの機能を持った布地が加わり、
豊かな住空間の創造に寄り添っていきました。

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2010s

デザインの原点回帰

19世紀末のウィーンを原点にユーゲント・シュティールから始まったVIENNAは、
その源流でもあるビーダーマイヤー様式や様々なクラシック要素を取り入れながら現代風のモダンクラシックとして浸透していきました。
2010年代にはそれまで付加してきた様々な要素を削ぎ落とし「原点回帰」をテーマに、
VIENNAデザインの源であり過渡期における曖昧さの放つ魅力の根源とも言える19世紀末のウィーンに改めて光をあてた商品を世に送り出しました。

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2020s

「VIENNA neu」として、新たな時代の幕開け

2019年にはこれまで紡がれてきたVIENNAの歴史を受け継ぎ、
オーストリアの公用語であるドイツ語で「新しい」という意味の単語を加えた「VIENNA neu(ヴィエナ ノイ)」として新たな一歩を踏み出しました。
2019年、2020年と続けて新商品を発表し、2021年には世界の最新インテリア情報が集まる青山にフラッグシップショールームをオープン。
VIENNAとして届けてきた独自の世界観を深化させながら継承し、「歴史」と「現代」が語り合う新しいクラシックスタイルで、
唯一無二の美しさと個性豊かな空間を創造し続けています。

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